全国高等学校総合体育大会より





岐阜県大会もだんだんと駆け上がり、いよいよ上位のトーナメントに入りました。
会場も、飛騨ビッグアリーナと、下呂アクティブ交流会館 双方の会場も素晴らしい施設です。

ここまで来れたら一つの目標を達成ですね。
組み合わせで今日1勝すれば 明日の優勝トーナメントに参加できます。

物を何も生み出さない青春の一瞬です。



一番大切な人としての  自尊心 仲間 勇気 元気 やる気 思いやり 優しさ 立居振舞
全てがここにある!

それを手にするためには、身体能力だけでは決して手に入らない
ほかの子より 少しばかり上手くても 
上記に記した 一つでも欠けるような子には 決して手に入らない

積み重ねた時間と 努力と 汗と 涙と それらすべてを
仲間と周りが 認めない限り いつまでも手には入らない




あるチームの平素の練習時間の時に、練習初めから終わりまで
すべて指導者のお話で終わりました。

ここは自分の足で歩く事を決めた場所で、自分のルールなんかは通用しない所だ
ここには マナーというルールがある
自分のやりたいことをやり、後始末を親に任せるような選手は 居場所がない

中学生にたかがバスケという遊びで 必死になって襟を正そうとする指導者
見逃せば、強豪と言われるチームで居れるのに、くどい位きちんとしなさいと言う。

なぜ?

バスケが好きだから!

なぜ?

バスケを大切にしたいから!

なぜ?

バスケで自分に負けたくないから!

なぜ?

バスケをさせてあげたいから!


自分がしでかしたことを、ルール違反を 正直に言わないで 無かったことにする
見つからなければ もうけ!などという 卑怯な考え方は通用しない

それは その時は良くても かならずしっぺ返しが訪れる
それが 自分にじゃなく 仲間に返ってくるから ダメなんだと

指導者は心を痛め 小さな声で言いました。

今日でやめよう!
やりたいことだけやって 後始末もしない子には 次は無い!




でも
でも
でも

最後には一言


もう一度ルールを守ることから始めようか?

きちんと話し合う姿勢と、いつも一生懸命の姿勢が作り上げる チームです。



今日はそこの卒業生で 岐阜県ベスト8のチームに入部した子の応援に来ました。

初戦で なんと今年の上位ベスト3に入る 古豪 岐阜農林
過去何度も県優勝を誇り 先生もとても熱い情熱と 姿勢に厳しい指導者です。



第2Qから 出場で、なんとマッチアップが岐阜農林の#4キャプテンでした。
相手は3年生 彼はまだ入部1か月 目もくらむような ステージです。



抜き去り ゴールへ駆け抜ける姿勢は 光ってたね
もっと強気で向かっていいよ!

先生は優しく伝えて頂けました。
本当に信頼を受けて 大声で叱られるときは もう少し先だね

後半も出場時間を頂き 必死で守る姿勢は応援する価値がありました。



ショウヤと ハヤタ
同期です!美濃ミニでガンガン突っ込んだ 突貫小僧!
この子のボールハンドリングは 一見の価値がある。
すぐに頭角を現すと思います。
待ってるからね!



もう一人 相手チームの岐阜農林に恋焦がれて
ミニキャプテンから中学をへて 一直線に向かいました。
2年生として 次期メンバーとして着々と準備をしています。

本当に誠実で まっぐな男の子です。
そして 礼儀正しく恩義を忘れたことがありません。
必ず会場で見つけて 駆けつけてくれます。

そして頭をさげて 一言いいます、今日はありがとうございました。
素敵な子です。

彼がいる限り応援していきます。




ほら もうひとり!
アスカ 美濃加茂高校#4 キャプテンナンバーを背負い
今日もケガと、共に必死にボールに食らいついていましたね。

初戦は高山西 ビッグセンターを擁する飛騨の古豪です
食いついていくも 外角シュートの確率が 勝敗を分けました。

続く5位〜6位出場決定戦は 飛騨高山高校 でした。
途中の接触が 脚を痛めていましたが、懸命に走る姿は・・・

ウインターまでにはきちんと治してきてね!



よくチームをまとめ 率いていましたね
勉強もすごく成績が良い子です、笑顔と優しさが いっも満杯です。

また応援にいくからね。


今日は朝から一日見ていましたが、やはり日本のバスケはディフェンスが おおくを占めています
そこを頑張るチームは 生き残り
むらがあるオフェンスにしか 興味を示さない選手は 出場時間も与えられないですね

いつも言います、オフェンスは能力 ディフェンスは努力
どちらが人の心を打つかというと 人は努力と頑張りには 応援しますね。

さあ 

どちらを選ぶ・・?



28日、昨日に続き今日も出かけました。
飛騨ビッグアリーナ決勝リーグです。

最後は勝敗では結果がでず、得失点でも出ず、得点利率での勝敗になりました
0.001という僅差(正確ではありませんが)
なんと 岐阜農林があと2点取れば 優勝でしたが、如何せん高山西にほとんど得点を抑えられ

あと 1点・・・・・とてつもない大きな一点でした。
優勝は富田 
準優勝は岐阜農林
三位は高山西
4位は美濃加茂

僅差の大会になりました。


女子は岐阜女子が断トツでしたが
県岐商がほんとうによく頑張りました。
前半で25対50
ダブルじゃんというなかれ、あの岐阜女子に大健闘です。


美濃ミニの卒団生でキャプテンのチョコと同期のシューター ノア
最後に挨拶に来てくれました。

コーチ!! お菓子頂戴!!?
おめーら 小学生か??




どこまで行っても 必ずみつけて来てくれます!
今日も岳ちゃんがきましたから言いました。
おめーらが居るうちは絶対応援にいくからなって

この子達が岐阜県を代表として頑張る時までね。


戻る

inserted by FC2 system