もう一つの 中体連
不敗 那加中に 唯一黒星をつけた 同市の中学校

蘇原中学校女子バスケット部

とにかく明るい いつでも どこでも 何度でも

試合では、蘇原ゾーンタイムという、魔法の時間がある
どれだけ離されていても ワンチャンスで追いついてしまう。
そしてその始まりには いつも笑顔がある。

人懐っこいけど その行動の裏側には、歯を食いしばる子供たちが居ます。


チームが暗い???


あたいがバカになれば 良いのよね!



そう言い切り 先頭に立ち、笑い続けたキャプテン!
君の笑顔の素敵さに 心奪われました。

もう一人
一度は離れたバスケだけど やはりここがあなたの居場所だったね
キャプテンを支え続けた選択は凄かったよ。

そして訳もわからず我武者羅に付いてきた仲間たち

何より 子供たち包み愛し続けた コーチ陣
強面の先生と 本当は一番怖い選手上がりの補佐教員 と 
現役の時には仲間にはほど遠いほど 強烈な個性の選手だった社会人コーチ。

皆が驚きます、あの人達が試合前に子供たちと踊ってる・・・・・・
信じれない・・・・・


見てるほうが信じれない場面です。




現役の時には兎に角追い込まれ コーチ陣にトンデモナイ激を飛ばされてた まゆこコーチ
まゆこコーチは 美濃スクラッチの第1期生のキャプテンでした。



あえてヘッドコーチを降りて サポートに回る本当は一番熱いてっちゃん




試合中相手を シバク?(ちがうな!) ケットバス(もっと違う) 怖い顔をして相手をにらむ(これはホント)
凄いオフェンスプレーヤーだったトシコーチ
トシコーチは一般ゴリラクラブの時の、スタメン選手


これら恐ろしいばかりの指導者陣が 子供たちと一緒に大声で試合前に叫び 踊る

強さの原因が ここにある



試合前 どこでも踊ります!
どこかでみたような・・・・ その昔 美濃ミニが踊ったのはUFOだったけど
でもこれは 全員です! さすがです。 


参った!!!


那加中とは同じ各務ヶ原市で 市内大会から戦ってきます。
新人戦では 20点差をつけられ 大敗しますが

次の春季大会では
その那加中にまさかの 1点差で勝利して

そこから快進撃が始まりましたね。


勝ちたい!

その気持ちだけで戦った結果でした。


願えば叶う!

まさにそういう試合でした。
その後チームに沸いて出てきたのが、自信だったね
それと引き換えに、きっと今まで以上に取り組む姿も変化してきたんだと思う。

自分の足で歩き始めたんだね


そのご蘇原は快進撃を連発して 春季は市内大会 準優勝
次の岐阜地区の大会でも 勢いは衰えずに 市内大会で負けた 優勝の稲羽に

なんと 地区の3決で今度は お返しとばかり20点差で勝利


そうして最後の夏が来た

今度は市内大会では 同じブロックにはいり、予選会から激突しました。
予選は 20点差でまけ 決勝トーナメントは なんと 40点差の大差でまけたね

その時の那加の作戦は ボックスワン!




この那加ディフェンスに 執念を感じました。
ほぼ4Qすべて くらいついて離しませんでした。

こちらはミニバス時の エース選手
もう片方のディフェンサーは 同じチームだったけど 試合にはあまり出てない子でした

那加が1点差で負けてからの対策でした
ここは監督の手腕が光りましたね
バスケットは一人で戦うものじゃなく、個性が集まるチームの戦い

出来ない子じゃなくて、その子ができることを教える!
このスタイルは 尊敬します。
  


今度こそは勝つと 向ったけど 打ち破られましたが
ここからが 蘇原の気持ちが 膨らみ始めました。

岐阜地区でも快進撃はとまりません。
春季で地区優勝をした 精華を3点差で打ち破り またしても決勝戦は那加。

8点差で準優勝 県大会出場をも決めました。


でも 本当のドラマはここからでしたね。

最後の夏! 中体連! 飛騨ビッグアリーナ!

みんな ここまでくればと 来ることを目標にするチームは沢山あるけど
ここから 勝つことを 目標にするチームは数少ないですね
それほど 強豪がそろう中

なんと那加も蘇原も 新人戦では 勝ち上がることもなくおわりましたが

蘇原は新人戦3位の 興文に残り4秒で同点で 相手のアンスポ フリースローを決めきり
2点差で 逃げ切り会場中が 驚く中

那加は前回3位の神戸を 打ち破り 前回準優勝の日枝に第3まで 43対50 7点ビハインド 
このスコアをこれも のこり数秒で 逃げ切り1点差勝利


同じ岐阜地区の清流も初戦 前回優勝の 古川をまさかの初戦敗退に追い込み
2回戦で 前回2点差で勝った中部と対戦
ここが勝つと もしかしたら 岐阜地区が県大会のベスト4に3チーム入る!!!

しかし清流が まるで別人のように

びっくりするような ミスが連発!!!
初戦で力を使い果たしたかのような 試合で
2点差の負け・・・・・・・

その後の落ち込み様は 声がかけれませんでした。


そして 蘇原が その中部と 対決!!
ここで蘇原が勝つと なんと 各務ヶ原市から 東海大会が2チームも出る・・・・・まさしく真夏の夢

相手は最近力をつけてきた 美濃加茂地区の優勝チーム
でもこちらの 盛り上げりにはついてこれない・・・・

まさかがおきる・・・・・

まさか・・・・


結果は相手の気持ちについていけませんでした。

そのご 同じ市内のチームは なんと 10年ぶりの岐阜県優勝!

私たちも あと 一歩まできた
あと一歩


でも その一歩の重さを 大変さを 辛さを 苦しさを 知っただけで
中学バスケが すごい 報われたね。
おめでとう そして おつかれさま。


戻る
inserted by FC2 system