2017.7.31








平成29年度 岐阜県中学校総合体育大会 バスケットボール競技大会


優勝 岐阜県各務ヶ原市 那加中学校女子(10年ぶり)

試合結果(協会リンクです)



おめでとうございます。
新チームになった時の目標は?と聞いたら

岐阜県優勝です!

この時から夢に向かって進み始めましたね
夢は大きいものほど乗り越えねば成らない物が 大きく聳え立ちます。

一人じゃとっても乗り越えれないけど
仲間が居れば成し遂げれるんだよって

君たちの大好きな監督がいつも言ってますね

感じること!
声を出す事!
繫がること!

今年のスローガンでしたね
全てが出来たんですね。それも自分たちで

一番の成果は、勝って泣けたことです。
負けてなく奴は一杯います。

もう少し頑張ればよかった・・・・・
普段に積み重ねたら、まだやれた・・・・・
あの時に話を聞いてれば良かった・・・・
仲間を感じていたら・・・・

こういう気持ちをすべてコートに入る前に置き去りにして来たから今日がある!
コートに上には、自分と仲間とボールしか持ち込んだらダメなんだね


去年のキャプテンから応援のメッセージが君たちに来たよね。
いつも感じてた子だよね
やっと今なら伝わると思うよ

どうして監督があれほど拘って来たのか?
どうして監督があれほど言い続けてきたのか?
どうして監督が声をからして激を飛ばし続けたのか?

それが解ると全てが繫がるでしょ?

君たちは辛いし苦しいし大変だし ほんと何度となく逃げたいと 思ったと思う。
でもね 人のせいにしたり 言い訳したり 嘘をつかなかったから 今日があるんだよ




感じることが出来るかい?
君たちは コートの上で自分の限界と挑戦してるよね

でもね それは自分だけの事なんだよ
見て見て、同じ3年生でも 団扇で懸命に君たちを扇ぎ見守る
同じ時間 同じ練習をして同じ年齢なんだよ

彼女たちがサボっていたわけじゃないよね
体格が劣っていたわけでもないよね
話を聞かなかった訳でもないよね

でもこの子達は受け入れて 皆を応援してくれてるよね
1年生に 首を冷やしてもらい 2年に汗を拭いてもらい 同級生に汗をぬぐって声を掛けてもらう


今こそ 繫がりを感じて 声を出すときなんじゃないの?

(ありがとう 皆の分がんばるね!って)




小さなミスで それを悔やみ 試合中泣いていた 1年生
だれか君を責めたか?

君を責めているのは 君なんじゃないのか?
そうして泣いていれば 誰かが慰めてくれるの?

そうして救われたいの????

それより笑顔で大声で  ごめんなさーい!次頑張ります。
あとは必死に頑張れば良いんじゃないのかな?



前にも書いたよね、 やり方は間違ってるけどこの時のほうが いいなぁ



その手の先に 何がある?
栄光?栄冠?賞賛?

違うよね その先にあるのは ・・・・


手の届くその先にあるのは・・・・


ほら


仲間なんだよね




この一瞬の為に歩いてきた道は きっとこれからの道標になるよ。

ひとまず 一休みだね


多くの人がたくさん褒めてくれるから、ここはあえて言うね
声を出せ

ありがとうって


戻る

inserted by FC2 system